.
「安心・安全なまちづくり」の推進

 最近の犯罪情勢は、刑法犯の発生件数が減少したというものの、その内容は、ますます悪質、巧妙、広域化し、短絡的な動機で人を殺傷するという凶悪な犯罪や、来日不良外国人による組織的な犯罪、サイバー犯罪、さらには、ストーカー事案、児童虐待・夫婦間暴力事案等の女性や子どもを被害者とする犯罪も、目立っています。
 今日の社会は、あらゆる分野で、大きく変革していく流れの中にあって、特に、今まで伝統的にはぐくまれてきた価値観や住民相互の連帯意識、個人の遵法・防犯意識などが、徐々に低下をきたしており、その風潮が、犯罪に対する抑止機能を、大きく阻害してきております。
 今まで、世界でも有数の安全な国といわれてきた我が国は、その面影を失いつつあります。
「犯罪のない明るい地域社会」を実現するためには、一人ひとりが自らボランティアとして、地域社会の安全確保に、立ち上がることが強く望まれます。その主役は「地域のみなさん」です。
 また、その中核となるのが、防犯協会です。どうか、「安全で安心なまちづくり」のために、是非ご協力をお願いいたします。防犯は、地域のみなさんと警察及び自治体等関係機関・団体が連携して活動することにより、大きな効果が期待されます。



安全に関する知識と技術の習得、身の回りの安全点検・安全管理、近隣や地域における相互協力、まちづくりに対する積極的な参加

防犯の視点を加えた計画・施策の展開、防犯に留意した施設の設計、市民に対する情報提供と活動支援、警察に対するまちづくりの情報提供

地域安全情報の提供、市民・自治体の防犯まちづくりの支援、各種犯罪の防止活動。
.
地域活動の内容
・犯罪等の発生防止活動
・犯罪等に強い居住環境の整備活動
・犯罪等の被害弱者への連携、連絡(支援)活動
・困りごと相談のネットワーク活動
・地域安全情報の提供

 

愛知県防犯協会連合会 〒460-0054 名古屋市昭和区円上町26番15号 愛知県高辻センター2階(愛知県警本部分庁舎内)TEL:052-871-2110 FAX:052-881-4110
copyright(C) 愛知県防犯協会連合会 all rights reserved.